よくある質問

このページではフィリピンに関してよく聞かれる質問についてお答えします。

フィリピンへの入国・ビザに関するQ&A

Q. 初めてフィリピンに行くんだけど、ビザって必要?

30日以内に帰国、あるいは別の国へ行く場合は不要です。

ただし、フィリピン入国前に帰国、あるいは別の国へ行くチケットをとっておく必要があります。

フィリピン入国に必要な「捨てチケット」って何?フィリピンに観光ビザで入国し、そのまま長期滞在を考えている場合は渡比前に「捨てチケット」を購入しておく必要があります。 このページ...

Q. 入国審査の時に何か英語で質問されないか心配です。

時々、入国時に質問されることがありますが、たいてい「どのぐらいフィリピンに滞在しますか?」や「旅行の目的は?」といった質問が多いです。

この2つは必ず、答えられるように準備しておきましょう。

詳しくは下の方を参照ください。

フィリピン入国書類の書き方フィリピンへ入国する際には「入国カード」と「税関申告書」を提出することが義務づけられています。 ただし、税関申告書が必要なのは以下...

フィリピンの治安に関するQ&A

Q. かなり危ない国だと聞いたけど、1人で旅行しても大丈夫?

フィリピンに限らず、日本より安全な国というのは少ないです。

では、1人で旅行するのは難しいかと言えば、そうとは言えません。最低限注意すべきことを守り、行動すれば犯罪に巻き込まれる可能性も少ないです。

私はフィリピンのマニラに3年近く住んでいますが、今のところ犯罪に巻き込まれたことは一度もありません。

【安全対策】フィリピンを旅行する際に気をつけておくべきことフィリピンを旅行したことがない人であれば、治安について不安に思う人も多いでしょう。 外務省が発表している安全情報を見ても、下の写真...

Q. ぼったくりが多いって聞いたんだけど本当?

はい、多いです。

特にタクシーのぼったくりが多いです。

よくあるケースとしては、「メータータクシーなのにメーターを使わない」、「目的地に着いたときに追加料金を請求された」などです。

ローカルのタクシーは外国人の私たちが乗るのは少しリスクを伴うので、できれば事前に料金のわかるGrabを使った方が安全でしょう。

Grab Carの使い方【マニラで一番安全な交通手段です】フィリピンの交通機関にはローカルタクシー、トライシクル、ジープニーなど色々種類がありますが、外国人である私たちがこれらの乗り物を利用する...

Q. スリは多いですか?

多くの人で混雑しているような場所は要注意です(電車の中や格安マーケットなど)。

時にはナイフでこっそりと鞄を切り裂いて財布を盗む人もいるので、できるだけ人が多いところでは、鞄を前に抱え込むように持った方がいいでしょう。

また、お金は最低限必要な分だけ持ち歩き、クレジットカードや大金はホテルの部屋においておいた方がいいと思います。

フィリピンのインターネット事情に関するQ&A

Q. フィリピンのインターネットは遅いですか?

日本に比べると遅いですが、そこまでストレスを感じるほど遅くはありません。

私はマニラで動画配信サービス「Netflix」や「YouTube」なども利用していますが、再生中に止まることなく、見ることができます。

ただし、電波の弱い地方に行く場合はインターネットが繋がらなかったり、スピードが遅くなることがあります。

Q. SIMはどこで買えばいいですか?

SIMは空港で購入可能です。

また、設定もお店のスタッフがしてくれるので安心です。

マニラの空港でSIMを購入する方法と設定手順【基本的に店員におまかせでOK】マニラを旅行する場合、インターネットは欠かせません。 日本からポケットWi-Fiを借りて来る人もいると思いますが、中には現地のSI...

フィリピン料理に関するQ&A

Q. フィリピン料理って美味しいの?

味覚には個人差があるので、美味しいのかどうかを評価するのは難しいですが、個人的にはタイやベトナムなどの他の東南アジアには劣るかなぁという印象です。

全体的に野菜が少なく、濃い味付けで油っぽいメニューが多いので、あまりヘルシーとは言えません。

ちなみに、私が一番好きな料理は「シニガン」と呼ばれるフィリピンの定番スープ料理です。

フィリピンに行ったら食べてみてください。

フィリピン料理ってどんな料理?ヘルシーなの?美味しいの?日本にはタイ料理やベトナム料理といった東南アジア料理専門のレストランが多数店を構えていますが、フィリピン料理専門のレストランってあんまり...

病気や保険に関するQ&A

Q. 保険には加入したほうがいいですか?

保険はあるに越したことはありません。

フィリピンの医療費は高いので、万一大きな怪我をしたり、病気になった場合、出費は大きいです。

行き先や滞在日数、予算などを考慮し、検討してみてください。

尚、保険には色々な種類がありますし、クレジットカードに付帯しているものであれば無料で利用することができます。

詳しくは以下の記事で紹介しているので、気になる方はお読みください。

日本人がフィリピンで使える医療保険フィリピンへ旅行や長期滞在する方の中には「怪我しないか心配・・・。」、「重い病気が見つかったらどうしよう。」なんて不安に思っている人もい...

Q. 現地の保険を探しているのですが、どこがいいですか?

フィリピンでは以下の保険が有名です。

  • Pacific Cross パシフィック クロス
  • Maxi Care マキュシーケア
  • Intelli Care インテリケア
  • Medi Card メディカード
  • Insular Care インシュラーケア

この中でも「Pacific Cross」は有名なようですが、料金や保証額が異なるのでどれが良いのかは条件により異なります。

Pacific Crossの料金プランについては以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

【フィリピンの保険】Pacific Cross(パシフィック クロス)のプラン解説フィリピンのローカルの保険はいくつかありますが、今回はその中でも割と有名で人気が高い「Paciffic Cross(パシフィック クロス...

フィリピン人との結婚・離婚に関するQ&A

Q. フィリピン人との結婚手続きがわかりません

こちらの記事で紹介していますので、参考にしてください。

【徹底解説】フィリピンでフィリピン人と結婚する際の手続きこのページではフィリピンのマニラでフィリピン人の恋人と結婚する場合の手続きについて紹介します。 結婚手続きの流れ 結...

Q. フィリピン人と結婚すると一生離婚できないの?

フィリピン人同士が結婚する場合は、今の法律上、離婚はできないようになっています。

しかし、日本人がフィリピン人と結婚する場合、日本の法律で離婚が成立したした場合、フィリピンでも離婚が認められます。